大韓機出火 エンジン内部で故障か タービン回転翼破損

記事リンク
mainichi.jp

 

記事要約

東京・羽田空港で離陸滑走中の大韓航空機から出火、乗客乗員319人が緊急脱出したトラブルで、国の運輸安全委員会は28日、同機の左エンジン後部にあるタービンのブレードが多数損傷していたことを明らかにした。金属疲労などでブレードの破片が飛び、燃料配管を損傷させて燃料漏れを引き起こして引火した可能性がある。定期点検をはじめ、整備が適切だったのかが、調査の重要なポイントとなると指摘した。

 

疑問

この事故を事前に防ぐことはできなかったのか。

定期点検などは適切に行われていなかったのだろうか。

 

考え・主張

この事故の原因をしっかりと調査し、今後このような事故が起こらないように対策をとるべきだと思う。飛行機は安全な乗り物だと思っている人も多数いると思うが、その信用を失うようなことは起こしてほしくないと感じた。

 

その他

特になし。