トランプ氏 TPP離脱表明 「再交渉」主張改め

記事リンク

http://mainichi.jp/articles/20160629/k00/00e/030/160000c

 

記事要約

11月の米大統領選に向け、共和党の候補指名を確実にした実業家ドナルド・トランプ氏は、大統領に就任した場合は環太平洋パートナーシップ協定(TPP)から「離脱する」と表明した。従来は再交渉を主張していたが、反対の度合いを強め、参加の可能性を完全に否定した。トランプ氏は英国民投票について離脱派の勝利を称賛。「今こそ米国の人々が未来を取り戻す時だ」と支持を訴えた。

 

疑問

従来トランプ氏は、TPPの再交渉を主張していたにも関わらず、なぜ離脱するという主張に変わったのか。

国民投票離脱派の勝利の影響があるのだろうか。

 

考え・主張

トランプ氏が、従来の主張から一変してTPPからの離脱を主張したのは、英国民投票の結果が影響しているのではないかと考える。TPPを離脱することは米国にとってプラスとなるのか気になるところだ。仮に、米国がTPPから離脱すると世界に影響が及ぶと思うので、今後も米大統領選には注目していきたい。

 

その他

特になし。