鹿児島市で土砂崩れ、3人けが…姶良の女性死亡

記事リンク

鹿児島市で土砂崩れ、3人けが…姶良の女性死亡 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 

記事要約

停滞する梅雨前線の影響で、九州地方は29日、南部を中心に非常に激しい雨となった。鹿児島市では土砂崩れに巻き込まれ、3人がけがをした。29日午後6時20分までの24時間雨量は、鹿児島県霧島市で6月の観測史上最大となる286ミリを記録した。鹿児島県姶良あいら市で28日に起きた土砂崩れで、押しつぶされた住宅から救出された上田かんだ久美子さん(52)は29日夜、搬送先の病院で死亡した。

 

疑問

この梅雨前線は東日本にも今後影響はあるのだろうか。

 

考え・主張

私の出身は鹿児島県なので、知人が多く鹿児島に住んでいるが、そのひとたちの話によると、とても激しい雨が降り続いて外に出られない程で、雷も何度も落ちているそうだ。自然災害は防ぐことはできないが、対策を取ることはできるので2次災害が起きないように、対策を取るべきだと思う。

 

その他

特になし。