フリーWi-Fi利用の危険性と注意点

記事リンク

フリーWi-Fi利用の危険性と注意点 : 科学 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 

記事要約

スマートフォンタブレットなどで、公衆無線LAN(フリーWi-Fi)を使う機会が増えてきた。しかしフリーWi-Fiには、盗聴や悪意のアクセスポイントなどの危険性があるので注意が必要だ。東京オリンピックに向けて外国人向けなどの公衆無線LANが増えているが、公衆無線LANを使った事件も起きており安全性の問題がある。

 

疑問

フリー Wi-Fiを使用することにより起こり得る危険性は何か。

その危険性の対策法は何かあるのか。

 

考え・主張

最近、フリー Wi-Fiのスポットが増えてきているため、その利用者は増えてきていると思うが、危険性も知った上で使用するべきだと思う。総務省では一般ユーザー向けに「Wi-Fi利用者向け簡易マニュアル」を配布しているので参考にしたら良いのではないか。

 

その他

参考記事

Wi-Fi利用者向け簡易マニュアルhttp://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/cmn/wi-fi/Wi-Fi_manual_for_Users.pdf

IPAテクニカルウォッチ「公衆無線LAN利用に係る脅威と対策」:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

公衆Wi-Fiの危険性とセキュリティー//www.yomiuri.co.jp/it/security/goshinjyutsu/20150410-OYT8T50117.html